2002年12月24日

2002.12.24収録 「TOKIO@恋の時間」にて

収録を見に行っていたお友達から聞いた話なのですが、ぐっさんの寝ぼけたときは半端じゃないらしく、以前、まぼのお友達のラーメン屋でぐっさんが寝てしまい、まぼが迎えに行ったことがあるそうです。そこで、ぐっさんを起こそうとしたところ、「ミソ・チャーシュー・たまご!」と、ラーメンを先に食べていたにもかかわらず、寝ぼけて再度注文したとか(爆)

投稿者 Miyuki : 23:58 | コメント (0)

2001年11月21日

2001.11.21 「メントレG」2部収録にて

ゲストはピーターさん。ピーターさんは以前から、ぐっさんがお気に入りだったそうで、ヒガシに紹介してとお願いしていたそう。そこで急遽、ぐっさんをピーターさんの横に座らせて、にわか2人だけのトークコーナーに(笑)。サーフィンをやるピーターさんとぐっさんが海談義をしている最中、まぼがところどころ、「一緒に波待ちしたりするんでしょ〜」などと話に入ってくる。そんなぐっさんを知ってるぞ、とばかりに、間に入ってくるまぼがかわいかったです。
トーク中、ピーターさんが昔歌っていた「人間狩り」という歌があまりにも、なタイトルなので、メンバー(特にまぼ)が面白がって、話の合間にちょこちょこ話題にしていたのですが、このピーターさんとぐっさんのトークコーナーで、カラオケ行きたいという話になりました。このとき、まぼがすかさず、「カラオケで歌うのは?」とぐっさんに聞くと、間髪入れずにぐっさんが「人間狩り」と答えました。すると、まぼ、「これがメンバーの阿吽の呼吸だぁ!」と叫ぶ(笑)。ちょっと自慢気で、羨ましいというか、ありがとう、まぼ<ネタ提供>と思った私(^^)

投稿者 Miyuki : 23:32 | コメント (0)

2001年08月22日

2001.8.22 「メントレG」2部収録にて

この回のゲストは佐野史郎さん。佐野さんが一時期、自分のバンドで、革ルックを着ていたとき&冬彦さんをやっていた時に、四谷あたりのSMグッズのお店に行っていたそうです。冬彦さん、っていうのは、それこそTBSドラマ「ずっとあなたが好きだった」の劇中で、木馬とか乗ってたんですけども・・・。
そのSMグッズの話のときに、ロックバンドでも、そういう革グッズを使ったりして、いろいろとカッコいいものもあるんだよねー、と何故かまぼが乗り気で話していました。とすると突然、まぼは「オレもアメリカ行ったら、必ず(そういうSMグッズ店に)行くもん!」と発言。一同、びっくり(@@)さらにまぼ、「ライブで使えるものないかなぁ、と思ってさぁ。ムチとかもカッコいいんだよね」と言い出す。場内、笑うというかびっくりするというか、複雑な空気が流れる中で、たっちゃんが、「木馬に乗って、ドラム叩くなよ!」とツッコむ(笑)まぼ、その言葉に乗って、木馬に乗ってドラムを叩くマネをする(^^;)まぼにツッコめるのは、たっちゃんくらいかも・・・。

投稿者 Miyuki : 23:23 | コメント (0)

2001年07月24日

2001.7.24 「THE!鉄腕!DASH!!」収録にて

「1日で流れるプールいくつ行けるか」のVTR中、たっちゃんが、ボードを使って海の中にあるプールまで泳いで行った時に、まぼが、「いつもプライベートで見る山口くんだ!」と言ってました。一緒に海に行ったりしてるってのを何気にアピールして、ニコニコ顔のまぼ(^^)
また、たっちゃんが自然のウォータースライダーでこけた時に、いったんまぼは大笑いしてましたが、VTR後のコメントでは、人一倍、たっちゃんのことを心配してました。「あれ、ホントに危なかったよね」と。
ほかにも、流れに逆らって泳ぐたっちゃんに対しては、「鮭みたい」ともコメントしてました。

投稿者 Miyuki : 23:22 | コメント (0)

2001年07月01日

2001.7.1 「ファイトTV24」収録にて

一日一善のVTRで、たっちゃんがソフトボールチームに直筆メッセージ入りサンバイザーをプレゼントしていた時、まぼは「カッケー」と言って、たっちゃんの方をニッコリ見てました。
途中、お台場方面に行ってしまったたっちゃんですが、スタジオに戻ってきた時、いの一番に、まぼはたっちゃんに向かって、アームレスリングの話をしてました。長時間番組でお疲れなのに、微笑ましい光景でした。

投稿者 Miyuki : 23:18 | コメント (0)

2001年04月04日

2001.4.4 「メントレG」1部収録にて

収録直前、カメラマンさんの指示で、まぼができるだけソファーの中央寄りに座ろうとしていて、わざと、智也くんにグイグイ寄って座ってました。もちろん、押されて智也くんはゲスト(女性)にくっついちゃったんだけど(ギュウギュウ状態)。
すると、何故かたっちゃんが立ち上がり、まぼと智也くんの間(ここが重要)で「離れろ!」と言ってました(笑)
まぁ、そのオチは、ゲストの膝に座ろうとするたっちゃんなんだけど(爆)

投稿者 Miyuki : 23:13 | コメント (0)

2001年01月17日

2001.1.17 「メントレG」2部収録にて

ゲストの志村けんさんが、とてもお酒が好きな方で、収録中もウーロンハイを・・・で、マボは、以前志村さんと中山秀さんと飲んだことがあるそうで。
マボも中山さんも、ヘロヘロで口が回らない状態だったのに、志村さんは全然変らなくて、「強いですよね〜」って言ったとき、たっちゃんが、「松岡も強いのにね」って、急に会話に入ってきて。マボは「山口くんの方が強いでしょ」な〜んてことは言わずに(笑)「うん、自称ジャニーズ1酒が強いオレは・・」と、何事もないように話を進めてました。山口くんも、とんでもなく飲むって話をよくきくのに、その山口くんに強いって言われるマボって・・・。
やっぱり山口くんもマボの若さにはかなわないのかな?
っていうか、山口くんとマボは、飲む量っていうより酔い方のタイプが違うのかもね。
マボは酔わない「強い」タイプで、山口くんは酔っ払ったまま大量に飲むタイプなのかな〜と思いました。

んで、ちょっとおもしろかったのが、山口くん。
ゲストさん、すぐに一杯目のウーロンハイを飲み干しちゃったんですよ。
山口くんは早くからゲストさんのグラスが空になりそうなのを気にしてて、チラチラとスタッフの方を見ては目で合図しようとしてたんだけど・・
でもスタジオのADさんたちは、グラスが空になっても動かない。
ついに山口くんが、「おかわりもってきて!」
そこはまるで飲み屋のような空気が(笑)
やっぱり酒飲みの心は酒飲み・・と思わせる山口くんの姿でした。

(以上、まままさんからのレポートです)

投稿者 Miyuki : 23:03 | コメント (0)

2000年12月26日

2000.12.26 1部 収録 「ザ!鉄腕!DASH!!」にて

本編とは関係ないんですが(^^;)、収録後、メンバーが座っていた椅子を片付けてセット替えをしているとき、ステージ後方に座っているたっちゃんの側にまぼが立って、いろいろと話し掛けてました。談笑という感じ。いつもなら、たっちゃんはそれに応えるだけですが、なんと、たっちゃんからもまぼに話し掛けてました。いっそのこと、たっちゃんの横にまぼが座ればいいのにぃ〜と勝手なことを思っていた私(笑)
その後、「この後は〜」を撮影するので、順番に並んだのですが、まぼの位置はたっちゃんの真後ろ。で、暇な様子のまぼ、自分の身体を針で縫うような仕草を始めました。友人に聞いたところ、まぼは、よくこの仕草をして遊んでるらしいです。そしたら、自分だけで終わらず、たっちゃんの身体も使って、同じように肩から前に向けて針で縫うような仕草を始めた。。。たっちゃんは、「ん?」という顔をしてまぼを見てましたが、別に気にも止めず。。。こういう突然後ろからたっちゃんにちょっかいを出すまぼは、たまーに見られるそうです。
友人によると、前に別の観覧に行ったとき、まぼは、後ろからたっちゃんの肩を噛んだこともあるそうです(笑)

投稿者 Miyuki : 22:54 | コメント (0)

2000年09月26日

2000.9.26 2部 収録 「ザ・鉄腕!DASH!!」にて

これまたオープニングが大注目。たっちゃんがオープニングトークをしていたのですが、そこで、横からちょっかいを出すまぼ。なぜか水色のタオルをたっちゃんに当てるように振り回す。で、トークを終えたたっちゃん、すかさずまぼに体当たり。2人とも、どうしたの?とちょっと頭を抱えましたが、なんともおかしいシチュエーションだったので、大満足。

投稿者 Miyuki : 22:49 | コメント (0)

2000年08月30日

2000.8.30 2部 収録 「メントレG」にて

観覧を見に行って気づいたこと。↑のネックレスはもとより、衣装!?の靴が、まぼとたっちゃん、お揃い。。。まぼは前にも履いてたものだけど、たっちゃんが履いてるのを見るのは初めて。なんと、ツボを得たスタイリストさんなのでしょう。。。(笑)その後、場面を変えて、スペシャル版のオープニングとエンディング撮影のため、メンバーは衣装替えをしたのですが、それでも、同じ靴のままでした(^^)

投稿者 Miyuki : 22:40 | コメント (0)

2000年08月02日

2000.8.2 1部 収録 「メントレG」にて

心理テストのとき、小道具を持って撮影をするということに(雑誌の表紙のように)。そこで、オニギリを選んだたっちゃんに対して、「山口くん、これ食べるんじゃないよ、持つんだよ」って突っ込むまぼ。「怖がり度チェック」だったのですが、結果、顔には出さないで冷静を装う人、と出たたっちゃん。「でもオレは怖がりだよ」とたっちゃんが言うと、他のメンバーは「そうは見えない」と言っているのに、まぼってば、ボソっと「山口くん実は怖がりだよね」と呟いてました。たぶん、最前列で見てたから、まぼの声が聞こえたのかも(爆)。「自分だけが知っている」的な言い方だったから、ツボにハマったのは言うまでもありません。ジャンキングでは、まぼとたっちゃん2人してバッチが2個で、しかも同じ位置に付けてるのが笑えました。

投稿者 Miyuki : 22:37 | コメント (0)

2000年06月21日

2000.6.21 2部 収録 「メントレG」にて

ゲストの徳光さんの「涙」話から、メンバーの泣いた話に。そこで、まぼがたっちゃんの話を。
その昔、寮で生活していたとき、たっちゃんの部屋に遊びに行ったまぼ。ノックしても応答しないので、ドアを開けると、テレビの前に座って、その横にはティッシュのケースを置いた、泣いてるたっちゃんがいたそうな。とてもびっくりしていたそう。たっちゃんは泣けるとき、必ずティッシュを横に置くらしい。
「涙は小便と同じ」と言ったたっちゃんに対して、「ばっかじゃないの!」とえらく反応したまぼ。結局たっちゃんが言いたかったことは、「溜めておくとよくない」という理に適った話だったんだけど、まぼの言い方がツボでした。。。

そして、ジャンキングの収録時、メンバーが今までの勝ち星を意味するワッペンをくっつけて登場。そのとき、ふと見ると、まぼは2つのワッペンを左右の胸の上に1個ずつくっつけてました。その付けかたって・・・と苦笑していたところ、ふと、その後登場したたっちゃんを見たら、まったく同じ位置につけていた。。。やっぱり、考えることは一緒の似たもの同士なのね(笑)

投稿者 Miyuki : 22:34 | コメント (0)

2000年05月12日

2000.5.12放送 「メントレG」(収録時の様子)にて

OAでカットされた部分、これまた大爆笑な TATSU & MABO TALKがあったので、報告しておきます。この日のゲストはのりぴー。テーマは「嫉妬」。テーブルに座ってのトークで、のりぴーを囲んで「嫉妬」にまつわる話をしてたとき、「のりぴーは、どんなとき、旦那さんのことで嫉妬を感じる?」という話になって。最初は「そんなに嫉妬しないよ」って言ってたのりぴー。「でも、目の前でほかの女の子と仲良く話されると、良い気持ちはしないかも」と。それを受けて、まぼだったかリーダーだったかが「そういうときは、のりぴーはどうするの?怒るの?」って聞いたら、のりぴー「怒らないけど、『なんの話してるの?(笑顔)』って、さりげなく話に割って入る」と。そしたら、ここぞとばかりにまぼ(行動、早かった!)、「え?じゃ、こういうこと?俺が奥さん・・のりぴーとして、太一くんが彼女。(このとき、太一くんは「オレは彼女ね?」って一人突っ込みしてた)で、山口くんが旦那さん。」と、勝手に決めて、得意の小芝居スタート(笑)。そして立ち上がったかと思うと、座ってる山口くんと太一くんの間に後ろから首を突っ込んで、山口くんの肩に手を置いて、「ねえねえ、なんの話してるの?ふ〜ん、そう。え?なになに?(いい笑顔)」と、太一くんの椅子を、向こうに押しやりながら、マシンガンのように相槌を打ち続けるし。その間、太一くん・山口くんは、まぼの芝居に追いつけず、笑顔のまま・・・。そしてついに、完全に太一くんに背を向けて山口くんに向き合う体制になったまぼは、そのまま太一くんを椅子から突き落とした!そして、太一くんが座っていた椅子に、自分が座って、さらに芝居は続く・・・。テーブルに頬杖ついて山口くんの顔を覗き込んで「ねえ、たつやあ〜♪」山口くんは笑顔のまま、視線を合わせないようにして少しずつ引いてく・・(爆笑)太一くんは床に転がってる・・。妙〜な光景。暴走まぼ、ひとしきり芝居をして満足したのか涼しい顔で席に戻ったけど、その後も太一くんは席に戻らず床に膝を突いたまま・・・と思ったら、変な体制で落ちたので、足がつってしまったそうで。その間、のりぴー、リーダー、智也はほったらかし。とんでもない暴走まぼでした。なにかというと山口くんをかまってくれるまぼ。それも、太一くんの出す「ちょっかい」は一緒に遊べるような構い方(子供の自動車を2人でつるんで載っていたみたいに)なのに対して、まぼって、山口くんが「困惑」するようなちょっかいを出してくれるので、山口くんの反応を見るのもすごく面白くて。これからもどんどんちょっかい出してほしい。暴露話をしてほしいっす。(Reported by まままさん、Thank you!)

投稿者 Miyuki : 22:29 | コメント (0)

1999年11月09日

「ザ・鉄腕!DASH!!1999.11.9 1部 収録スタジオ」にて

1本目のクロスプログラム撮る前に、メンバーがだらだら並んでる時、何を思ったか、太一くんがいきなり研さんの肩に噛み付いた。「何すんの??」ってびっくりする研さんに、身振り手振りから察するに、太一くんは「長瀬がよくやるんですよ」みたいなこと説明してたみたい(指をさしてたので)。すると、長瀬くんも、パクっと太一くんに噛み付いたもんだから、太一くんは客席にも聞こえるよな声で「いで!いで!いで!〜」と体をひねって痛がってました。それで、みんな笑っていたら、一呼吸置いて、いきなりまぼがアニィの肩に噛み付いた。アニィ、「うわ!なんだよお」って目を真ん丸にして振り向いた・・・。まぼは、始めからアニィの後ろに立っていたけど、アニィは、まさか自分も噛まれるとは思ってなかったらしい。その後、まぼは取ってつけたように、太一くんとと長瀬くんだったかな?に軽く噛み付く真似してをその場を繕っていました・・・(笑)(この辺がまぼらしい)わざとらしいぞぁ(^^)その「うわ〜ん、思わずやっちゃった〜」系の、ちょっと照れくさそうな自爆まぼがすっごくかわいかった。(Special thanks 友人Mさん)

投稿者 Miyuki : 02:02 | コメント (0)

1999年09月28日

「ザ・鉄腕!DASH!!1999.9.28 1部 収録スタジオ」にて

茂くんの体内時計で24時間実験を受けて、「5人でやったらみんなバラバラだろう」という話になりました。するとまぼが、「山口くんは簡単そう。4時間くらい深酒して、あとはがーーって寝ちゃう。 VTR短そう〜〜」(1人で大受け)。それを受けてアニィは「そうね」みたいに、笑顔であいづちを打ってましたが、いまいち聞き流し系なのがこれまたイタくてたまりません。(笑) それから、1部のオープニングで、アニィと長瀬くんがなんだかじゃれて大笑いしてたら、まぼが横からガーッと腕を伸ばしてちょっとだけアニィを引っ張ってたのが笑えました。話に加わりたかったらしい。。。(Special thanks 友人Mさん)

投稿者 Miyuki : 02:00 | コメント (0)

1999年08月25日

1999.8.25収録「Sports Partyただいま夢中!」(3本目)にて

TV Reportにもすでに書いてますが、この日の収録で私のツボの場面がありました。茂くんが作ったオリジナル自転車に付いてた警報ブザー。これを取り外したまぼ。「痴漢撃退用のだよね」とニコニコしてたかと思ったら、ステージ中央に移動して、突然たっちゃんに「後ろから抱き付いてみて」ってお願い(笑)そばには、智也くんも太一くんもいたのにね(^^)そして、お願いされたたっちゃん、「俺???」という感じで一瞬戸惑った顔をしてました。でも、待ってるまぼの後ろから抱え込むように、しっかりと抱き付きました(このとき、まぼの脇腹をちょっとくすぐった風)。すると、まぼ、構えてたくせに(自分でお願いしたくせに)、たっちゃんが抱き付いた瞬間ビクッとして、すぐにブザーを鳴らして、たっちゃんから離れるも、顔が真っ赤。まぼは「一度やってみたかったんだぁ」って言ってました。←たぶん、女の子になった気分!?痴漢撃退をしたかったのでしょうか・・・。これはもう、サービスショットでしょう(爆)ただ、企画とはなんら関係のない場面だったので、OAされるのは難しいかと・・・残念。

投稿者 Miyuki : 01:58 | コメント (0)

1999年06月23日

1999.6.23収録「Sports Partyただいま夢中!」(3本目)にて

この日の3本目収録を見に行っていた友人からの報告です。
スタジオトーク中、まぼがツカツカとたっちゃんの方に向かって歩いて行ったかと思うと、たっちゃんの頭に手をやって、「俺がいないと駄目なんだから」とか言いながら、ごみを取ってあげたそう。たっちゃんは突然のことに、びっくりしてたらしい。まぼは言っておきながら、照れていたと。これは見たかった〜(^^)この日の収録後は一緒に帰ったようなので、本当にみんな仲がいいなぁ。

投稿者 Miyuki : 01:51 | コメント (0)

1999年05月25日

「ザ・鉄腕!DASH!!1999.5.25 1部 収録スタジオ」にて

この日は6月6日放送の「渋滞対決」をVTRで見ました。
車の助手席に乗るまぼ。途中、BGMでピンクレディーの「モンスター」がかかった。すると曲に合わせて振り真似。
そのVTRをスタジオで笑って見つつも、スタジオ内でも真似をしようとする。このとき、何故かたっちゃんと顔を見合わせて笑っている。そして、ちょこっと2人で振り真似をしてました。一緒にカラオケに行ったときに歌ったとか、何かあるんだろうな〜この2人だけのエピソードが(笑)気になる・・・。

投稿者 Miyuki : 01:47 | コメント (0)

1999年04月21日

1999.4.21収録「Sports Partyただいま夢中!」にて

2本目の収録は「釣り」。その関連で、スタジオ内で「金魚すくい」をすることに。大きな水槽には金魚がうようよ。その中に何故か一匹だけ鯉が。金魚すくいでは、たっちゃんが早々と金魚すくいの道具の紙(網?)を破いてしまう。「これ、破けたら、超つまんな〜い!」というたっちゃんの声をよそに、他のメンバーは真剣。すると、たっちゃんは何を思ったか、その紙が剥がれた金魚すくいの道具の輪っか部分を使って、水槽の水を掻き混ぜる(というか金魚をいじめる?ように遊んでる)。すると、まぼ、「山口く〜ん!やめてよぉ〜!!!」。まぼに怒られるたっちゃん(笑)ずるがしこい、得○の笑顔を見せてました(^^)
その後、たっちゃんはその輪っかを使い、今度は鯉の捕獲に乗り出す。すると、見事、鯉に輪っかがジャストフィット!で、持ち上げようとするが、鯉が暴れて、周囲は水浸しに・・・。たっちゃんが捕獲に失敗した後、カメラが回っていないところで、今度はまぼがタオルをいきなり、水槽の中に。そのタオルを使って手で鯉を掴もうとするまぼ。またもや鯉が暴れて水浸し。まぼのちょっとテレ笑いを浮かべた笑顔が○でした。にしても、この2人ってば、ホントやんちゃなんだから(笑)←これもかなり私のツボ

投稿者 Miyuki : 01:43 | コメント (0)

1999年04月20日

「ザ・鉄腕!DASH!!1999.4.20 2部 収録スタジオ」にて

収録最後、クロスプログラムの収録で前に出てきたメンバー。たっちゃんが、服に付けてた小型マイクを外して、手に持ちながらコソコソ話す。この仕種は毎回やっているらしい。けど、今回は、隣に立っていたまぼまで、同じことをする。いつもは、「マイク外しま〜す」ということくらいしか、そのマイクで話さないまぼなのに、今日はそのマイクを持ったまま、ずっとコメント。近くにいた私でさえ、何を言ってるかわからない感じ。ちょっと聞えたのでは、「日曜に仙台にライブで行ってきました。前日、38度5分の熱があって大変でした・・・。」というようなことを延々。何を言ってんだろぅ、という私たちが小耳を立てるのをまぼは横目で見ながら(ホントに見てた)、こそこそしゃべってるんだよねぇ。なんだか(^^;)けど、たっちゃんの真似っことみんなで言っていた(笑)

投稿者 Miyuki : 01:42 | コメント (0)

1999年03月22日

1999.3.22収録「Sports Partyただいま夢中!」にて

1本目と2本目の撮りの間のセット替えのときか、まぼが「今日寒いよね〜」と言いながら、たっちゃんに向かって、「これからも、まだ当分寒いから山口くん、大変だね。外ロケ気を付けた方がいいよ。」と。これにはたっちゃん、「ありがと」と一応返事はしたものの、ちょっと素っ気ない(^^;)けれども、まぼが暖かくなってやりたいスポーツという話のときに「ウィンター系」と言ってしまったことに対して、たっちゃんが「ウォーター系とウインター系で間違えたんだよな」って優しい言葉(顔はにやけてたけど)を掛けてくれてました。この収録では、まぼがたっちゃんの方を向いて話すのが何度も見られました(^^)

投稿者 Miyuki : 01:35 | コメント (0)

1999年03月09日

1999.3.9収録「Sports Partyただいま夢中!」にて

この日のヒットはたっちゃんのバイオレンス(笑)詳しくは観覧レポを見てもらうとして、福原愛ちゃんを小脇に抱えて連れて行こうとしたたっちゃんに手伝うまぼ。結局、2人仲良く愛ちゃんを抱えて走ってくるのでした(笑)そして、自分も手伝ったくせに、まぼは、たっちゃんと離れたところで「サイテ〜」と呟く。これってたっちゃんに対して?それとも自分に対して?(笑)
ダブルスのとき、まぼがたっちゃんを誘って、一瞬ペアに。けど、すぐにたっちゃんがミスしちゃった。すると、まぼは「山口く〜ん!!」と言ってほかにも何かを言おうとしたのに、たっちゃんはそそくさと退散するのでした。寂しかったのは、収録後、メンバー同士で対戦したとき(ほんの遊び)、たっちゃんが自然と太一くんと組んでいたのが・・・。まぼ、一歩遅かった・・・。

投稿者 Miyuki : 01:34 | コメント (0)

1999年03月03日

1999.3.3収録「TOKIOのな・り・ゆ・き」にて

この日の収録、なんといっても印象的だったのは、まぼが発した「下町の狼」がツボに入ったたっちゃん。「下町の狼」を繰り返しては笑い転げて話にならないほどに(詳しくは観覧レポページに記載)。まぼの顔を見て、まぼを指差してたっちゃんが笑ってたら、まぼにまで笑いが感染、止まらなくなる始末。撮りの合間にも、このことで2人で話してた。
そのほか、ちょうど、まぼとたっちゃんが向かい側だったんだけど、私はまぼの真横の席で、まぼがちょっとずれると、正面にたっちゃんが見える席でした。このため、まぼを見てにこにこしてたり、唸づいてたりするたっちゃんがよく見えた(^^)

投稿者 Miyuki : 01:33 | コメント (0)

1999年01月19日

「ザ!鉄腕!DASH!!1999.1.19 2部 収録スタジオ」にて

この日の収録後、まぼとたっちゃんのお誕生会が開かれました。2万円のドンペリに、四谷駅ビル内にあるケーキ屋さんに特注した、2万円のケーキ2つ。〆て6万円。ケーキの上のロウソクの火を消すとき、2人はちょこんとケーキの前に座ってて(舞台向かって右側/上手がまぼ)、一緒に吹き消す。とても、微笑ましい光景。すると、そのあと、何を思ったか、2人でケーキをカットすることに。まるで披露宴!?まぼはさっさとナイフを持つ。たっちゃんは躊躇ったあと、渋々!?手を添える。福沢さんも「2人で初めての共同作業です」とかなんとかお決まりのフレーズで冷やかす(笑)2人でナイフを持って、正面のテレビカメラに向かって、ポーズ。たっちゃんはかなり男っぽい仕種&ちょっとヤンキー。一方のまぼは、女形。。。目頭や口元に手を添えて嬉し泣きの風。もうね、芝居入りっぱなし(^^;)ケーキ入刀シーンはカメラにも収められてましたが、どこかに載るかな?その後も、たっちゃんは言わば開き直りで強い男、いかにも亭主関白!って感じ。一方のまぼは、背を低くして、たっちゃんの肩にもたれる、かわいい女風(笑)いやあ、いいものを見させてもらいました。ただ、気になったのは、年末に収録した、ご飯粒&タイタニックのときより、場内の絶叫が少なかったこと。もしかして、観客も免疫が付いてしまったのでしょうか(^^;)もうね、私が壊れたのは言うまでもありません・・・。これで公認の仲!?(爆)

投稿者 Miyuki : 01:29 | コメント (0)

1998年12月28日

「ザ!鉄腕!DASH!!1998.12.29 2部 収録スタジオ」にて

この日のVTRは1月17日放送予定の「夜行列車に乗った犯人を捕まえられるか」。北斗星に乗りこんだ犯人・茂くんが札幌に着く前に、刑事の達也&松岡が捕まえられるかをストーリータッチで描いている。この内容を説明するとき、まぼが「涙あり、笑いあり、LOVEもちょっと・・・」って。ほかの出演者が「LOVE???」と聞くと、「いや、ちょっとあるんで・・・」。それが、VTRを見て判明!できの悪い部下の刑事・松岡が新幹線内で顔にご飯粒をつけてお弁当を食べていたら、上司の青島警部(達也)が、そのご飯粒を取ってあげて、しかも自分で食べた!この衝撃は・・・。まぼがぼそっと「これがLOVE・・・」とかと呟く。それだけに止まらず、津軽海峡を結ぶフェリーでは、「とりあえず、やっときますか」ってことで、まぼがたっちゃんの後ろに立ったかと思うと、両手を持つ。そう、「タイタニック」の真似をした。背の高さから、まぼがディカプリオだったけど、おいしいツーショットでした・・・。「もう、目を開けていい?」「ああ」。。。「逆じゃん!」by 達也(←ここはOAされて知った)。。。スタジオでは、この間、めずらしくまぼの話し掛けに、にこにこして応えるたっちゃん。いい収録だったなぁ。

投稿者 Miyuki : 01:24 | コメント (0)