2003年02月16日

2003.2.16 「LIVE TOUR 2003 in 熊本1部」にて

前日、博多で宿泊し、まぼとぐっさんは2人で博多の街に呑みに出かけたそう。芋焼酎をたんまり飲んだみたい。
その話を仲良く語っていたそうです(友人談)
また、殴る芝居の話になって、まぼは以前(15年前)に小野寺昭さんに指導を受けたときのことを思い出したらしく、と、同時に、ぐっさんもこのことを思い出したようで、
2人でニッコリと微笑み合っていたとか(特にまぼは妙に可愛い笑顔だったそうです)。
そして、ライブ中は、350ミリ缶に黒い紙を貼り、1つを2人で飲み合いっこ。お酒か???

投稿者 Miyuki : 00:04 | コメント (0)

2003年02月08日

2003.2.8 「LIVE TOUR 2003 in 盛岡」にて

MCで、脱・紫スーツ宣言をするまぼ(泣)
それは置いておいて、まぼ曰く、今回のライブの「Midnight Rose」で、バックダンスに付くメンバー全員に紫スーツを着るように特にすすめていなかったそう。
なのに、みんなが着ていた、と。すると、ぐっさんは「オレは松岡になりたかった!」と言う(笑)。智也くんも、「紫スーツを着れば、まぼになるよね」って。

投稿者 Miyuki : 00:04 | コメント (0)

2003年02月02日

2003.2.2 「LIVE TOUR 2003 in 石川2部」にて

ダンスタイムでのバック宙を失敗し、挙句3度も挑戦するまぼ。
最後では、フード付きのジャケットを脱いでチャレンジしてました。
その後、MCを続けていたら、そのフードがずっと隠れた状態になっていて、後ろからぐっさんが、フードを引き出して直してあげてました。
不器用な弟の面倒を見てあげるお兄ちゃんのようでした(^^)
そして、まぼのエピソード。目黒を歩いていたら、遠くから「松岡く〜ん」と言って走ってきた元気なおばさんがいたそうで、それは実はぐっさんのお母さんだった、と。。。
しかも、そのお母さんからは、年(?)に3回はまぼのところに直接電話が来るそうです。
ぐっさんのところには1回らしいのに。
そこで、まぼってば、「オレ、もう山口昌宏になりそう」とか口走ったものだから、、、私とお友達は壊れました(爆)
※一部、言葉は正確ではないと思いますが、そんなニュアンスです。

投稿者 Miyuki : 00:02 | コメント (0)

2003.2.2 「LIVE TOUR 2003 in 石川1部」にて

MCで、前夜の話を。新潟から深夜に移動し、夜中ずっとまぼはNHKを見ていたそう(それしかやってなかった)。
同じく、ぐっさんもその番組を見ていた、と。でも、2人は特に一緒に見ていたような素振りは見せず。
そんなとき、まぼが、「夜中に友達から電話があって、何時だったかな、、、」と言っていると、すかさずぐっさんが横から、「3時!」と助け舟。
なんで知ってるの???絶対、この2人は朝まで一緒だったに違いない(爆)

投稿者 Miyuki : 00:02 | コメント (0)

2002年03月03日

2002.3.3 「LIVE TOUR 2002 in 福岡1部」にて

この日のぐっさん、見た目二日酔い状態で、なんだかおかしい。
そんなぐっさんをフォローするかのように、近寄っては、、「大丈夫」と声を掛けているような感じのまぼ。
私の席は3階の最後列だったので、その様子を双眼鏡で追ってしまいました。
そういや、最初にステージに登場したときも、珍しくぐっさんがサングラスをしていて、しかも、まぼとお揃いかと思わせるようなものでした。
また、「36℃」では、まぼが舞台中央の階段に座って熱唱しているとき、その階段を上がってきたぐっさんが突然、歌っているまぼのおでこから頭のてっぺんに掛けて、なでるように触っていったのがおかしかったです。
しかも、それをやられたまぼは、苦笑、、、

投稿者 Miyuki : 23:50 | コメント (0)

2002年02月23日

2002.2.23? 「LIVE TOUR 2002 in 台湾」にて

MCで、Sugarless LOVEの最後の忍び足?のような振り付けを、まずは茂くんがマネしてました。かなり笑えた。
すると、続いてぐっさんがマネしたのですが、これがひどい!まぼにどつかれる。
でも、何気に、ぐっさんがSugarlessのまぼのダンスを「セクシー」と発言していて、ツボに入りました(笑)

投稿者 Miyuki : 23:49 | コメント (0)

2002年02月03日

2002.2.3 「LIVE TOUR 2002 in 長野1部」にて

MAとの早着替え対決で、始まる前に、何気に舞台袖に近い方に移動しているまぼに対して、「おい松岡!」とぐっさんが呼び止めました。
このぐっさんの言い方が、普段のこの2人の関係を垣間見られておかしかったです。
しかも、まぼってば、ほかのメンバーの背後を通って、移動するときに、鼻歌まで歌ってたらしい(笑)

投稿者 Miyuki : 23:48 | コメント (0)

2002年02月02日

2002.2.2 「LIVE TOUR 2002 in 新潟」にて

MC途中でのTOKIO vs MAの早替え競争のとき、ぐっさんがズルをして、先に靴を脱いでました。
しかも、それだけじゃなく、ベルトを外して、ズボンの前も外していたっぽい。
まぼ、その様子を見て、すぐにぐっさんの前に立ちはだかって、ズボンを直してました。それは、ヤバイって(笑)
舞台袖に掃けて着替えに行ったぐっさんは、ズボンがかなり落ちた状態でした(爆)

ちなみに、パンフも、今回はサイズが小さめで、でも写真もインタビューも多く、買い!
まぼとぐっさん、お互いに「気が合う」と言ってるところが、またツボだったりします。。。

投稿者 Miyuki : 23:47 | コメント (0)

2001年03月30日

2001.3.30 「LIVE TOUR 2001 in 東京1日目」にて

「Love&Peace」のラスト部分、いつもはまぼの掛け声があったのですが、この回では、ドラムブースにずっとたっちゃんがいて、向かい合ってアイコンタクトを取りながら、まぼがクラッシュを叩いてました。とても微笑ましくなってしまいました。まぼ、笑顔なんだもん。すっごいイイ感じでしたよ。

投稿者 Miyuki : 23:12 | コメント (0)

2001年03月25日

2001.3.25 「LIVE TOUR 2001 in 名古屋2日目2部」にて

「何度も夢の中でくり返すラブ・ソング」は、めちゃくちゃ速かった〜!「うわ〜!!」と思っていると案の定、茂くんも笑いっぱなし。
で、お友達に聞いたところによると、ぐっさんも「はぇーよ、はぇーよ!」と何度も言いつつ、ベースを弾いていたそうです。
そんなことになっていたとは知らず、まぼは涼しげ?にドラムを叩きまくるのでした。きっと、まぼだけは、気持ちよかったに違いないです。
けど、智也くんも、歌、よくついていったなぁ。。。ってくらい、すっごい速かった。
あんまり、ここのコーナーに関係ないか(笑)

MCにて、智也くんがいきなり牛の話を振りました(どうしてだったかな・・・)。その話に乗ったたっちゃん。牛の乳の話をし始めたら、まぼがそれをフォローするかのように、牛の乳の搾り方をやってました。斜め45度と言いつつ、なんだか、いやらしい手つき。。。で、2人でそんな会話をしている間、ほかのメンバーは冷たい視線。。。浮いてる2人が面白かったです。

投稿者 Miyuki : 23:11 | コメント (0)

2001年03月24日

2001.3.24 「LIVE TOUR 2001 in 名古屋1日目1部」にて

MCにて。「女の子ってどこいくにも手をつなぐよね」という話で、たっちゃんが、「こうやってトイレの個室で座ってるときも、手をつなぐのかな?」と、個室でしゃがんだ格好をしました。すると、まぼも一緒にしゃがんで、個室で仕切る壁の下で2人は手をつなぎました。
そしたら、まぼが「ひさしぶりに手をつないだね。ドキドキしちゃった」とつぶやいて、場内一部から歓声が上がってました(笑)
そして、太一くんに、「そんなこと言うな!」ってちょっと怒られて!?ました。いやぁ、まぼのコメント、かわいすぎる。。。

投稿者 Miyuki : 23:11 | コメント (0)

2001年02月25日

2001.2.25 「LIVE TOUR 2001 in 仙台」にて

Feel Itの途中、たっちゃんのソロパート部分で、ドラムの演奏がないのをいいことに、たっちゃんの前に出て、両手を大きく広げて遊ぶまぼ。
かなりツボでした。
2部では、さらに横に並んで一緒に歌ってました(智也くんもいたけど)。

2部のMC、メンバー暴露話で盛り上がってて、特に標的だったのが、たっちゃん。
まぼは、つい先日、夜中の3時半に突然携帯電話が鳴り出して、寝てたのに、起きると着信履歴が「アニィ」になってたと。
電話に出ると、そのアニィの用ってのが、「『YO-YO』の出だしってなんだっけ?」とのこと。寝ぼけ眼状態でまぼが教えてあげると、「サンキュー」と言って電話を切ってしまった。。。まぼは、それを「ヒドイんだよぉ!」と訴えてました。たっちゃんは謝ってたけど。でもそれはいいとして、まぼの携帯、「アニィ」って登録されてるのね(^^)

同じく2部、メンバー紹介で、ローカルネタの地元遊園地のCMソングを歌い出したたっちゃん。歌い始めるとき、「まぼっ♪」と言うと、まぼがいきなりドラムで激しくリズムを繰り出したので、大爆笑してしまった。。。ネタ合わせしてたのね。。。ちなみに、1部では、このCM、まぼは知らないような感じだったのに。

投稿者 Miyuki : 23:09 | コメント (0)

2001年02月24日

2001.2.24 「LIVE TOUR 2001 in 盛岡」にて

MCにて。芸能人水泳大会で胸をポロリと出す仕込みの話になり、まぼがマネして「あぁ〜ん」と声を出しながら胸を押さえる仕草をしたら、たっちゃんのツボに入った様子で、たっちゃんがまぼに何度もお願いしてやってもらってました。それを受けて、まぼ、素直に何度もやってあげてました。吹っ切れた?!(笑)

投稿者 Miyuki : 23:08 | コメント (0)

2001年02月04日

2001.2.4 「LIVE TOUR 2001 in 新潟2部」にて

今回、まぼがダンスコーナーを担当したということだけあって、メンバー2人ずつのダンスペアは、智也&太一、まぼ&達也といった感じになってます(笑)
とはいっても、まぼとたっちゃんは側で一緒に踊るわけでなく、ステージ対称の向きで、右と左に分かれてます。
茂くんが中央下でJrとダンスをキメキメに踊っているとき、それら2組はなんかしら踊ってるのですが、今回、まぼはいつものお得意の、自分の洋服に縫い針を指して糸を自分の身体に通すようなパントマイムのような仕草を始めました。
それを数回くり返してたら、なんと、たっちゃんまで影響されたのか、同じことをしてました!まぼはいつもやってるけど、たっちゃんがやってるのを見たのは初めてで、とってもびっくりしました。

そして、1部もやっていたのですが、「Oh!It's True Love」で、途中、まぼ以外の4人がスモークの出る楽器を持って演奏してるとき、たっちゃんは、ドラムを叩くまぼの上から、まぼに向かって思い切りスモークをぶっ掛けます。
2部では、それに智也くんも加わり、2人して、まぼを攻撃。ドラムブースは真っ白で何にも見えない。。。
ようやく見えるようになったまぼは、顔を上げて、たっちゃんがいたと思われる場所を何回かチラチラ見てました。それが可愛くて。やられてるまぼも、見えた瞬間に笑顔で、いい感じでした。

投稿者 Miyuki : 23:07 | コメント (0)

2001.2.4 「LIVE TOUR 2001 in 新潟1部」にて

ダンスコーナーの終わり、MCに入る前の茂くんの小道具アタッシュケースを使って、メンバーがそれぞれネタを披露するハメになってしまった。
太一くん、智也くんとできずに謝るなか、なんだか、怪しい動きの2人。たっちゃんがまぼに寄っていって、何やら話してる。
気づくと、立ち位置が変わり、続いてたっちゃんの番に。たっちゃんは、アタッシュケースを野球のベースに見立てて、スライディングする。
最後のまぼ、悩んだあげく、デーッカイ警察手帳に見立てていた。。。あまり意味が伝わらず苦笑。
そういったネタ披露のあと、まぼが愚痴る。「山口くん、ヒドイんだよ。お前オチやれ、って順番変わるんだもん。しかも、自分で面白いことやっちゃうし」
とまぼは、たっちゃんのことを非難する(笑)ホント、おかしい2人。

投稿者 Miyuki : 23:06 | コメント (0)

2001年02月03日

2001.2.3 「LIVE TOUR 2001 in 金沢」にて

初日金沢のMCにて。前日入りしたメンバーは、夜中にたっちゃんの部屋にまぼと智也くんが行って、3人でライブについていろいろ話していたそうです。
マジメな話をしてたのに、途中智也くんが寝てしまい、で、まぼは1枚食べて美味しくなかった焼き豚を、寝ている智也くんの顔に貼り付けてパックしてあげたそう…。
「美味しくなかったから」パックにしたというまぼに、「お前が先にバラ捲いたからだろぉ〜!」とたっちゃんがツッこむ(笑)

投稿者 Miyuki : 23:04 | コメント (0)

2000年04月01日

2000.4.1 2部 TOKIO LIVE TOUR 2000 in 日本武道館にて

この日のライブ、ネタ提供が多くて嬉しかったです(笑)ライブメンタッチでたっちゃんの結果が、胃が悪いとか、そういう体の故障関係の話題になったら、その結果を見て、本人よりも何故かはしゃいでステップを踏むまぼ(笑)太一くんにまで「どうして松岡が?」と突っ込まれる始末。どうして、そんなに楽しそうだったのでしょう・・・。未だ謎。そして、前日同様に、たっちゃんの話になると、しゃべらないでいられないまぼ。「ぐっさんは海外行くと、すぐ喉が痛くなったり、歯が痛くなったりするよね」って。とにかく、他のメンバーよりも、よく知っています。
そのほか、4/11に甲子園で、まぼが始球式をやるという話になったとき、たっちゃんが、「松岡が投げるのを見たい!普通に投げないよね」と嬉しそうに言ってました。そこから、もう、メンバーは「紫のスーツで投げるでしょ」とか言い出し、まぼ、言われ放題(笑)

投稿者 Miyuki : 22:19 | コメント (0)

2000年03月31日

2000.3.31 TOKIO LIVE TOUR 2000 in 日本武道館にて

まぼとたっちゃんが昔(まぼ19歳のとき?)、喧嘩したときの話をしてました。2人で互いに服をつかみ合い、20分間そのまんまだったそうな。。。そして、何気に仲直りしたそうです。都内某所って言ってたけど、やっぱ、六本木?(笑)
そのときに、まぼは、たっちゃんの性格を分析してました。普通の人には怒る予兆があるのに、山口達也は突然怒ると。。。

投稿者 Miyuki : 22:18 | コメント (0)

2000年03月20日

2000.3.20 TOKIO LIVE TOUR 2000 in 広島2部にて

ライブのアンコールも終わり、最後に幕が下りる前、まぼがいきなり転倒。まぼの両側にいたたっちゃんと智也君が支えて立たせてあげた。その後、私にはよく見えなかったんだけど、たっちゃんはまぼの腰に手を回して、ずっと支えてあげてたそうです。体力を消耗してキツイまぼに、優しい手だね。
それから、ライブといえば、友人に教えてもらって知ったこと。ソロダンスコーナーのとき、50年代のジョニーBグッドの茂くん、たっちゃん、智也くんのダンスが終わって、中央に白い階段が出てくる。その中には次の出番のまぼがいるんだけども、その閉じた階段の中央隙間から中に向かって、たっちゃんがいつも、何かしら話をしているそうです。時には顔を少し突っ込んで。まぼに向かって言ってるんだよねえ。気づかなかった・・・。

投稿者 Miyuki : 22:17 | コメント (0)

2000.3.20 TOKIO LIVE TOUR 2000 in 広島1部にて

メンタッチのコーナーで、浮気願望がある、と診断されたまぼ。5人の中で誰かといえば、一番松岡にぴったりだよね、などとリーダーに言われていたら、たっちゃんが、「願望ってことは、実際に(浮気)してるわけじゃないんだよね」とフォローしてくれた。すると、まぼってば、「たっちゃ〜ん!!」とシナを作って、甘い声で囁く。しかも、投げキッスまでたっちゃんへ。これで、騒がないわけがないでしょう〜<私。
たっちゃんは、そんなまぼに戸惑ってました(笑)
それから、MCで兄弟の話になり、まぼがたっちゃんの兄弟について触れた。お兄さんは優しくて、その子供も可愛い。弟は、たまに遊びに連れて行ってるそうで、松岡アニィと言うそう。たっちゃんは「あいつはオレより松岡を兄貴だと思ってるから」と。しかも、ライブツアーが始まる前に、たっちゃんの弟からまぼに留守電が入っていて「松岡アニィ、ライブ始まりますね。行けたら自分も行きたいと思います。兄貴にもよろしく!」って入ってたそうで、みんなに「逆だろ!」と突っ込まれてました。それにしても、たっちゃんとは家族ぐるみの付き合いというのがわかるエピソードでした。

投稿者 Miyuki : 22:16 | コメント (0)

2000年02月13日

2000.2.13 TOKIO LIVE TOUR 2000 in 新潟2部にて

「フラれて元気」のソロパートに入る前、まぼがたっちゃんに耳打ち。まぼが言うことに、たっちゃんが頷いてた。どうしたんだろ、と思っていたら、ソロパートに入って、たっちゃんが「矢沢永吉」、「柳沢慎吾」などと言って、まぼがモノマネをやるように振りに入った。MCでこのところ、モノマネのネタが多かったまぼ。たっちゃんにお願いしてまでも、やりたかったのね(笑)

投稿者 Miyuki : 22:13 | コメント (0)

2000年02月12日

2000.2.12 TOKIO LIVE TOUR 2000 in 石川にて

今回のライブに組み込まれているパラパラ。たっちゃんが「どうしてもやりたい」って言うからやることになった、とまぼが暴露。そして、このライブのMCで、「ぐっさん、ぐっさん」と何度も言うまぼに対して、たっちゃんが「ぐっさん、ぐっさん言うな!」とまぼに怒る。どうしてまぼだけ?(笑)

投稿者 Miyuki : 22:12 | コメント (0)

1999年06月18日

1999.6.18 春コン追加公演の日本武道館にて

この日、私は東1階3列目で見てました。約束〜in my armsのとき、たっちゃんが目の前で演奏していて、ソロパートの歌のあと、ステージに体を向けて演奏し始めました。まぼはボンゴを演奏していたので、ちょうど顔向きが私たちがいた方面=たっちゃん側を見ていたんです。すると、まぼは「にこーっ」と満面の笑みを見せてくれました。このとき、たぶん、たっちゃんとアイコンタクトしていたんだと思います。リズム隊だからしょっちゅうアイコンタクトを取ってるけど、あんなまぼの表情を見るのは幸せでした。このときのたっちゃんの表情が見たかった。一緒ににっこりしてたんだろうなあ・・・。

投稿者 Miyuki : 01:49 | コメント (0)

1999年04月18日

1999.4.18 春コン仙台会場にて

この日のまぼ、元気いっぱいという感じ。でも、仙台に入る前、熱が38度5分あったそうで、元気というよりナチュラルハイ。なので、MCもちょっと飛んでた!?「Oh!Heaven」のときにズボンのチャックが空いていたことに気付いたまぼ。後ろを向いて直す(笑)それで、メンバーが後ろをずっと向いているときは大体、そんなときだよね、という話で、たっちゃんは「○○○を直すときも」と下ネタ発言。。。このほか、また茂くんが、まぼの例の決めポーズを真似した。すると、まぼは「ラ王」のCMでも、ちょっと違うけど、似たようなポーズをしたと体を起こす仕種を。それに、ラ王と聞いて、「ラ族になるの?」という他のメンバーの声をよそに、たっちゃんってば、「ここがラ王って感じ?」と○カンを指す(^^;)まぼ、たっちゃんに体当たり(爆)「殺すぞ!」発言も出る。そして、「22番山口達也くんでした〜」とまぼが言い、たっちゃん、ステージを去る(笑)以上、順不同(><)。記憶がすっ飛んでます。とはいえ、確か1部のステージの最後では、またステージ上で2人でコソコソ喋ってる。前の方のお客さんを見ながら。なんか、気になる〜(笑)

投稿者 Miyuki : 01:40 | コメント (0)

1999年04月11日

1999.4.11 春コン札幌会場にて

たっちゃんは去年の夏コン、各地でチャーハンを食べ捲くったそう。地方に行っても、特に名物を食べる訳でなく、この日もカレー食いに行こうか?とか呟いていたらしい。そこで、まぼが、「サッポロビール園連れてったよね。HEADZのとき」とたっちゃんに言う。サッポロビール園は私も去年の夏に行きました。しょっちゅう行ってるけど、やっぱり札幌観光にはおすすめです。そうそう、ちなみに夏コンの新潟では、まぼとたっちゃんと茂くんの3人はスタッフと連れ立って、「ハマグリ」を食べたと言ってました。まぼが各誌でコメントしている、「最初、無いと言ってたのにTOKIOと知ったらおばちゃんが出してくれた」という食べ物は「カキ」ではなく、「ハマグリ」。しかも、場所は「新潟」でした。まぼってば、この話、半分忘れてて、いろんなところで嘘のコメントしてるし(^^;)

投稿者 Miyuki : 01:38 | コメント (0)

1999年04月03日

1999.4.3 2部 春コン大阪会場にて

MCで、まぼが突然、「山口くんが年内にあと6キロ痩せます!」と宣言。「言っちゃった〜」って嬉しそうに小躍り。たっちゃんは苦笑。これってば、秘密だったのかな?
この回、最後の挨拶のとき、まぼとたっちゃんがずっとコソコソ話。しかも、最後の最後にステージ上の階段を上ってもまだずっと話していて、客席も見ずに2人で話している途中で、幕が下がりました(^^;)こんなエンディングは初めて(爆)

投稿者 Miyuki : 01:36 | コメント (0)